難民支援協会(JAR)の広報部は、より多くの人に難民について知ってもらうための「認知拡大・啓発」と、JARの活動を続けるための「ファンドレイジング」(寄付を中心とした資金調達)を担っています。オンラインでの発信やイベント開催、支援者とのコミュニケーションなど、多岐に渡る業務を補佐いただく広報・ファンドレイジング担当インターンを募集します。
業務内容
*担っていただく業務内容やは、時期によって多少変わりますが、ニーズに応じて柔軟に対応いただけることを期待します。
(1)SNSを中心とした執筆
難民について知ってもらう「認知拡大・啓発」の取り組みの一つとしてSNS(X・Instagram・Facebook)を運用しています。難民関連ニュースの紹介や難民支援の現場の様子など、投稿の一部はインターンが執筆。情報収集や文章を書くことが得意な方、大歓迎です。特にInstagramが好きで画像の編集が得意という方、ぜひ応募をご検討ください!
(2)「難民アシスタント養成講座」の企画・運営
2日間にわたって難民についてじっくり学ぶオンライン講座「難民アシスタント養成講座」を2025年秋に開催予定としています。毎回100人以上の受講生が全国から参加する人気講座です。講座の広報、テキスト準備、受講生の申込対応等の事前準備から当日の運営まで、講座の企画・運営を補佐していただきます。100人規模のイベント運営の裏側を学ぶ機会になります。
(3)マラソン関連イベントの企画・運営
外部のマラソン大会に向けた練習会開催や大会当日の沿道応援などを予定しています。ボランティアなど外部の方々を巻き込んで企画運営を担っていただきます。イベント企画や運営の経験や興味のある方、ぜひご応募ください。なお外部マラソン大会は来年3月上旬の予定ですので、2026年3月中旬まで活動いただける方に中心になっていただく予定です。
(4)ファンドレイジングに必要なさまざまな業務の補佐
継続的に寄付金をいただくためには、支援者とのコミュニケーションが重要です。寄付金の使途であるJARの事業の活動報告やチラシの作成等、さまざまな業務の補佐をしていただくほか、寄付の拡大に向けた取り組みの調査なども行っていただきます。NPOの運営に欠かせない寄付金獲得の裏側を学ぶ機会になります。
(5)その他
事務所で勤務いただく日は、電話対応、相談に来られる方々への食事提供、物資整理などさまざまな業務に携わっていただきます。
応募資格
- 難民支援協会の理念と活動に賛同できること
- 前向き、積極的に取り組めること
- 最低3ヶ月以上、平日週2日以上(1日あたり4時間以上、週3日勤務可能な方を優先)活動できること
- 基本的なパソコンスキル(word, excel)を有すること。その他デザインや画像処理に関するスキルがある方は優先
- 英語ができればなお望ましい
活動期間・時間
- 3ヶ月以上、平日週2日以上、10:00-18:00の間で1日6時間以上(勤務曜日・時間は応相談)
- 開始日:4月1日以降(可能であれば3月後半から・応相談)
活動場所
勤務日のうち1~2日は、事務所で勤務していただきます。
待遇
無給(交通費支給、上限あり)
募集人数
若干名
その他
- インターン誓約書(個人情報管理等)を用意しており、内容確認後、誓約をしていただきます。
- 当会負担によるボランティア保険に加入
応募締切
適任者が決まり次第締め切り
応募方法
こちらのフォームより応募ください。
「希望活動内容」は「広報・ファンドレジング」を選択してください。
面接を経て採用する方を決定します。
お問い合わせ
広報部:阿部(03-5379-6001/info@refugee.or.jp)
*電話は繋がりにくい可能性があります。ご了承ください。